和ゲーがダメになった理由、「ゲームにこだわるクリエーターがいなくなった」

1: 2022/11/07(月) 18:32:32.41 ID:0mje6+qi0
昔のクリエーターとか、未だに活躍中の年よりクリエーターっているじゃん?
コジカンもそうだけど、あいつら芸術肌に見せておきながら
実はゲームバカなんだよな

ゲームなんてくそ!俺は芸術したいんだ!と言いながらゲーム部分はちゃんと作りこんでる

逆にPS2以降に頭角をあらわしたクリエーターとかはぶっちゃけゲーム重視じゃない

その代表はICOの人で、最終作のトリコははっきり言ってゲームじゃないね
だからジャパンスタジオは廃れた

逆に古来からのゲーマークリエーターはひたすらゲームらしいゲームに拘ってる

2: 2022/11/07(月) 18:33:17.31 ID:0mje6+qi0
洋ゲークリエーターは、かなりゲーム大好きで
どんなにリッチな表現入れても絶対にアーケードスタイルのゲームを意識してるんだよな

3: 2022/11/07(月) 18:33:59.96 ID:hV4Qat5kd
単にスクエニとかが流行から外れただけでしょ。

5: 2022/11/07(月) 18:35:42.38 ID:Fr+rLBD60
クソつまらないスマホゲームでボロ儲けできるからでしょ

6: 2022/11/07(月) 18:37:11.88 ID:HKn5WQfA0
ユーザーを見なくなったからだよ
見たとしても自分の信者のみ
自分に興味が無い人達を取り込む努力が足りない
だから売れなくなって

7: 2022/11/07(月) 18:38:53.57 ID:ZmpP8TCh0
ハードの性能が無駄に上がってるからだろ
ハードの制約考えて試行錯誤してた頃のゲームの方が面白かったわ

8: 2022/11/07(月) 18:42:39.35 ID:qUE3KqdAM
昔と違って1本作るのに掛かる時間が長くなりすぎてヒットタイトルがジャンルに成長しなくなった

36: 2022/11/07(月) 22:03:59.55 ID:mHJhPtY/0
>>8
プレイヤー側がネットで集合できて二次創作含め1シリーズに長時間費やせる・無限に消化できるから同ジャンルタイトル二番手以降が要らなくなったんだよ

10: 2022/11/07(月) 18:46:20.11 ID:7UkbH+85d
ユーザーと一緒にクリエイターも高齢化してるからな。
ブランド引っ張り続けた結果、年寄が客が居ない年寄向けのゲームを「当時のセンス」で金掛けて作って「思ったより売れない」って言ってる状況。
若い子らは大した予算与えられずゴミみたいなリメイク作らされて、年寄が予算集めておじさんのセンスで「昔売れた」ゲーム作ってるんだぜ。
だめにならないほうが不思議。

11: 2022/11/07(月) 18:51:45.83 ID:0mje6+qi0
和ゲーが進化すべき方向はバイオショック3だと思う

このゲーム、やたらと哲学チックでかなりオタファンも多いのだが
メインのゲーム部分や進展させる構成がなんとなくタイムクライシスやハウスオブザデッドなどの
アーケードスタイルのシューティングに似てるんだよな
和ゲー企業は自分たちの開発した良い点を捨ててしまってる気がする

12: 2022/11/07(月) 18:52:15.61 ID:bGXI9l0T0
でも任天堂のゲームは売れてるから

16: 2022/11/07(月) 18:54:37.12 ID:peTMIS660
>>12
なんか深夜アニメの無いアニメ業界みたいな様相よなぁ

19: 2022/11/07(月) 19:03:26.14 ID:3IMcHWHEd
>>16
深夜アニメ枠はインディーで満たされてしまった

22: 2022/11/07(月) 19:12:03.74 ID:peTMIS660
>>19
インディーは5分アニメって感じだしなぁ

30: 2022/11/07(月) 20:19:55.10 ID:3IMcHWHEd
>>22
そう感じてない人が多い
インディーくらいで時間も使わないし満足
和ゲーは邦画かもなw

13: 2022/11/07(月) 18:52:17.12 ID:PCMTNITN0
家ゴミ「PCはノーカン!家ゴミだけで見たら和ゲーは死んだも同然!」

カプコン、ゲーム販売本数の約半分がPC向けと報告。“PC向けメイン”のソフト展開で好調を維持 – AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221104-225417/

14: 2022/11/07(月) 18:53:04.29 ID:VVdKg0/20
スマホに人材流れてる

17: 2022/11/07(月) 18:54:50.66 ID:1qrsofxzd
和ゲー🙄(任天堂は除く)

18: 2022/11/07(月) 18:59:01.37 ID:YyItsoiB0
金と売れる見込みがないから期日までに出来上がったものが作り込み足りなくても手直しできないだけでは?

20: 2022/11/07(月) 19:03:31.01 ID:A9tQ3XT/0
中身にこだわれる開発規模じゃない
隅々まで目が届かんし関わった人間が多すぎて完全には統制できん
だから本当にこだわりたい奴はインディーに行く

近年で本気でこだわってんなって思ったのはサクナヒメだな

no title

21: 2022/11/07(月) 19:03:32.97 ID:0mje6+qi0
和ゲー系哲学ゲームでダメなのは

第一テーマが 哲学やストーリーテリング
第二テーマが ゲーム

になってしまう点
FF15、トリコなどがそのダメな例
先に哲学をテーマにしたからゲーム性を支配している

逆に洋ゲーであるのは

第一テーマが ゲーム
第二テーマに 哲学やストーリー

と言う構成

バイオショックシリーズ、ディアブロシリーズ、ヘイローシリーズ

などが顕著
基本的にアーケードスタイルとかハクスラスタイルで面白いように作ったうえで
哲学テーマを盛り込んで調整する

26: 2022/11/07(月) 19:54:26.85 ID:1rCdvioQ0
VRで拡張したところで入力系統が追いついてない
容量だけ増えるから使い切るようゲームとは関係が薄い要素で水増し
対して携帯はそれらを徹底して削ぎ落とし遊びやすくした
スマホが覇権になるのは当然である

27: 2022/11/07(月) 19:56:17.00 ID:WgHsrXq00
デスストはお使いにクリエイティブ組合わせただけだった

28: 2022/11/07(月) 19:57:47.90 ID:sxI4kzID0
この業界は50歳定年にするだけですべて解決する

32: 2022/11/07(月) 20:22:48.69 ID:ZL9uahtmM
ゲームに限らずだけど、それしか知らずに育った奴が作る物はつまらん

33: 2022/11/07(月) 21:00:08.73 ID:R4XHFRprM
個性の強い人間は大規模開発に向かないことが多い

35: 2022/11/07(月) 21:23:56.36 ID:SzgfAjzC0
>>1
それ逆
クリエイターがユーザーに売れるゲームを作らなくなったからだ
自分たちが作りたいゲームだけ作ってる
だから売れずに爆死する

37: 2022/11/07(月) 22:28:18.61 ID:Vsijt0H70
売れないんだから人材も集まらない
当然の流れだろ

38: 2022/11/07(月) 22:33:51.46 ID:ZhMOGVHn0
これだけギャルゲ全盛期みたいな状況なのに硬派()なゲームを作ってるからだろ
今こそサードの得意分野だったギャルゲーが売れる時なのに

39: 2022/11/07(月) 22:56:00.19 ID:KroWgBCy0
社会性と知識があるクリエイターがいなくなったからだろ?

40: 2022/11/07(月) 23:26:21.76 ID:6kRAlVoI0
クリエイターが作りたいものを作っても、そのクリエイターのファン以外には売れないから一般受けはしない。
やはり、それをダメ出ししてくれるやつが必要になる。
APPLEではジョブズがダメ出し役だし、ニンテンドーは宮本がそれをやってた、宮本以外も誰かがやってるはず。

41: 2022/11/08(火) 00:18:13.27 ID:xqyyMIcT0
ゲームにこだわるクリエイターがいなくなった。
グラフィックにこだわるクリエイターばかりになった。だからダメになった。トリコの人は後者

45: 2022/11/08(火) 06:30:55.20 ID:Yid/Boq30
CSは表現が萎縮してて何作っても面白く無いんだわ
子供とか懐古にはいい環境なんだろうけども

49: 2022/11/08(火) 07:33:13.00 ID:yTA/pJGwp
>>45
このレスが典型的な例だな。
「表現が萎縮して」
自由に表現できたらゲームが本当に面白くなるか自問しろ。

47: 2022/11/08(火) 07:12:59.16 ID:cKojmjTkd
拘るためにエンジンから作ります

馬鹿なの?

50: 2022/11/08(火) 08:08:35.35 ID:SWTtxMeI0
表現の度合いもそうだけど、その表現のセンスが古いのも痛い
キャラとかノリとかまあ酷い
もうちょっと流行りとか見た方がいいよ

48: 2022/11/08(火) 07:23:15.33 ID:YRR9B6np0
今の若い子は時短に夢中だから
音楽にしても映画にしても
前奏や間奏が長いと飽きて途中で投げるらしいし
クライマックス以外は倍速再生するそうな

Youtubeなんかでも
見どころだけピックアップした切り抜き(short)や
倍速機能が重宝されているのは同じ理由からだろう

という近年の傾向から見るに
一般層はボリュームなんて求めていないし
長時間縛りつけられるよりも
さあ次行こうってさせるフットワークの軽いデザインを好む

彼らが求めてないモノを10年近く煮込んで
さあ食えと出しても手に取ってくれるわけがない
大作じゃないと認めてもらえないという思い込みに縛られすぎだろう

51: 2022/11/08(火) 08:12:19.56 ID:SWTtxMeI0
表現の度合いの話だと、人が見た目無傷でドラマティックに演技して死んだりするとギャグか?って思うわ
口の端から血の一滴でも垂らせば少しは見栄えよくなるのに

52: 2022/11/08(火) 09:20:24.80 ID:+4jwirhox
ゴミげー、クソげー込みで様々なものを作らないと
今は商業的に絶対失敗できないって事もあってなかなか難しいんだろうな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667813552/

コメントする

コメントが反映されるまで時間ラグがあります。(多分)