FF16ディレクター「FF16はFF5をアクションゲームにしたような作品になっている」

 1: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:37:42.52 ID:X8qsqCDj0

https://dengekionline.com/articles/156967/
> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。

 27: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:51:27.98 ID:IOPuPErA0
>>1
かなり自由度がある感じかね

 99: 名無しさん : 2022/11/05(土) 20:42:15.60 ID:1ZHckFHT0
>>1
そこまでやるならもうジョブチェンジシステムにしろよな

 100: 名無しさん : 2022/11/05(土) 20:43:25.10 ID:FHkGk+hVa
>>99
ジョブアビリティと召喚獣アビリティの2系統あったら複雑になりすぎるからやめたって言ってたな

 2: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:38:51.32 ID:N9iOG3nXa
FF5かいいとこ選んだんじゃないか

 4: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:39:25.57 ID:x/oobNNba
偉大な作品だよFF5は

 6: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:40:30.54 ID:tYAOo0naa
ジョブチェンで服装変わるのかな

 13: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:42:16.68 ID:Bew/JvDRa
FF5は一番好き

 15: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:43:15.93 ID:ik4tx8c70
16のDのひろしはFF5にも関わってたよな
神竜を宝箱に入れた人

 16: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:43:58.30 ID:WfqDdEa60
ふーん、じゃあFF5みたいに召喚獣(ジョブ)入れ替えできるパーティーで戦えるの?
ずっと一人だけで戦ってるシーンしかないよね

 19: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:46:37.55 ID:M/wat/i3a
>>16
仲間がいるシーンのほうが多いらしいぞ

 30: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:53:37.79 ID:z3/jJnE40
FFEXみたいなもんかね

 32: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:54:10.94 ID:YjWYxiv3a
RPGじゃないFF本編?

 34: 名無しさん : 2022/11/05(土) 18:57:15.97 ID:zlcWOkPg0
FF5リメイクのフラグ立ったか

 38: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:01:37.84 ID:Qlxu43vm0
FF5とFF6のリメイクは北瀬がその気になってくれればあるかも知れんな

 46: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:15:57.38 ID:1eE1nQVs0
FF5のように繰り返しプレイ出来るのかもな

 48: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:17:43.57 ID:FqY+XNfO0
仲間は完全AIでオトモみたいな操作出来るやつが別でいるんだっけ、仲間操作したいよな

 90: 名無しさん : 2022/11/05(土) 20:23:29.44 ID:/1WEXIJm0
>>48
洋ゲーが大昔からそのやり方だし、リアルタイムアクション戦闘だと同時に仲間を操るのはまず無理だな
せいぜい戦闘スタイルをあらかじめ決めておくくらいかと

 51: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:21:34.42 ID:gHr9g0J+a
ボスがファファファって言うんだろうな

 58: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:30:43.71 ID:GNGQJ6Kd0
音楽が植松じゃないとかなかろうな

 61: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:31:58.11 ID:ic+NrPgXa
>>58
植松が安心してFFを任せられると太鼓判を押した祖堅だぞ

 63: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:36:58.53 ID:ZOyXrDQ7a
まあ過去作のどれかをモチーフにFFを作るなら5は最優先に選ばれそう

 82: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:54:15.84 ID:DXL1y2920
FF5ね、隠しボスにエクスデスが居たりするんだろうか

 88: 名無しさん : 2022/11/05(土) 19:59:01.58 ID:RRk8PuXK0
FF5と言えばハーレムよな

 92: 名無しさん : 2022/11/05(土) 20:27:20.66 ID:B0xt3W990
5っぽいなら楽しみ

 104: 名無しさん : 2022/11/05(土) 20:50:08.78 ID:7nKLwfiV0
バトルシステムはリアルタイム性のFFでは過去最高なクオリティ―なのは伝わってきた

 120: 名無しさん : 2022/11/05(土) 21:36:46.36 ID:cruGGSnRM
FF5のような多種多様な攻略方法がありいろんな縛りで何周も楽しめる出来だったらまじで評価するわ
期待はまったくしてないが

 126: 名無しさん : 2022/11/05(土) 21:49:59.32 ID:4lhbVIAL0
FF5はマジでお手本のようなRPGだよな
ものすごい密度と攻略要素があるゲーム
序盤ウォルス城地下だけでもよく出来てる
ガルキマセラとかいう強敵はいるわシヴァんとこのアイスコマンダーからミスリルソード盗めるわ

 144: 名無しさん : 2022/11/05(土) 22:42:49.70 ID:8PGlHyGt0
FF5って凄いっちゃ凄いけど色んな情報知って初めってへーってなるよね

 145: 名無しさん : 2022/11/05(土) 22:45:09.70 ID:9MGwFYt7a
>>144
その感じがもっと濃くなったのがロマサガ2やな

 155: 名無しさん : 2022/11/06(日) 00:39:50.83 ID:/0Ej0ixq0
吉田
僕たちは第三開発事業本部の立ち上げのメンバーでもあって、その当時から思っていたのですが、
やっぱりどこまでいっても野犬の群れでした……。僕らの作風は、「明るく、澄んだ青空の下での、
希望に満ち溢れた冒険活劇! にはならないんだなあ」ということをつくづく感じましたが、
無理に背伸びせず、やりたいことと、自分たちがこれは『FF』だろう、仕上がったかなと思います。
久しぶりに重く沈んだ雰囲気の『FF』ではあると思いますが、だからこそ表現できるものがたくさん
詰め込んであります。

ストーリーはFF5と真逆みたいねw

 158: 名無しさん : 2022/11/06(日) 01:05:56.49 ID:B7UNq2aV0
>>155
FF零式の方が近そうだ

 157: 名無しさん : 2022/11/06(日) 01:04:41.19 ID:txzzu0MDa
5ならいいんじゃないか

 174: 名無しさん : 2022/11/06(日) 03:41:30.37 ID:8fyfmlkSd
アクションだからね
上手い下手が出るからバランス取ろうとするとあんまり大きく変わらんよね

 181: 名無しさん : 2022/11/06(日) 06:51:48.40 ID:MvHMpAMx0
一見FF15と思って戦慄したがFF5か
ちょびっとだけ安心

 203: 名無しさん : 2022/11/06(日) 12:47:16.53 ID:TAD3Mnxza
アビリティのセットって本人達は物理的には何もやってないだろうからマテリアや魔石みたいに何かしらの物でセットを表現してほしいわ

 208: 名無しさん : 2022/11/06(日) 13:05:53.53 ID:lXV/iH0Sd
まずスクエニに名作アクションなんてあったっけ
まぁだからDMCの人連れてきたんだろうけど

 209: 名無しさん : 2022/11/06(日) 13:07:29.52 ID:VhpMHWki0
デュープリズムはスクウェアアクションの中では面白かったけど名作アクションとは言わないか

 211: 名無しさん : 2022/11/06(日) 13:07:37.37 ID:sGYHcwz60
スクエニのアクションはキャンセルなくてもっさりの印象強いから
得意な人連れてきたのは正解だとおもうわ

 212: 名無しさん : 2022/11/06(日) 13:12:04.28 ID:GFLer/Yp0
FF5の明るい世界観と比べると
FF16というものがおおよそその対極にあるものだとPVだけで判る

 215: 名無しさん : 2022/11/06(日) 17:48:45.05 ID:RwHBm9GI0
>>212
ストーリーのノリは軽いけど世界観自体は結構暗くね
第三世界でだいぶ無にのみこまれるし

 216: 名無しさん : 2022/11/06(日) 20:01:40.55 ID:Igrb/syh0
>>215
ビジュアル的な話じゃない?

 165: 名無しさん : 2022/11/06(日) 02:54:33.95 ID:8N9wQjxI0
ちょっと期待


: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667641062/

コメントする

コメントが反映されるまで時間ラグがあります。(多分)