『サムライスピリッツ』とかいう一見お手軽に見えて実は奥が深いゲーム

1: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:03:50.186 ID:eno8rCTG0
コンボゲーではないけど通常攻撃をいかに当てるか 
相手の次の動きを呼んでどう動くか 

新作買う奴はちゃんと練習してからオンrナインに出陣しような!

no title
6: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:07:47.046 ID:jx7bdkX/a
差し合いマンセーのエアプ共を小足でハメ殺すの楽しみ
グラブルvsの初心者狩りより楽しいだろ
10: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:11:30.474 ID:eno8rCTG0
>>6
初心者相手の対戦を楽しいお思っている時点で勝負は決してる
エアプと初心者しか相手に出来ないクソザコナメクジは
一生狩りゲーしてればいいんじゃないかな
狩ってた相手が上に行ってもひたすら新規を狩り続けるだけの
botプレイヤーとして生涯を終えていくといい
7: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:08:00.268 ID:1+2sc1fFp
シリーズ初期しか触ってないけど未だにギリギリの距離で大斬り当てるのが基本のゲームなん?
no title
11: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:13:19.457 ID:eno8rCTG0
>>7
わりとゲーム性は踏襲している
連続斬りとか迷走した時期もあるけど
それでも基本的にはいかに攻撃を当てるかが主軸ではある
2: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:04:28.427 ID:IDZ9gnn3d
とりあえず無線でオンライン対戦しながら操作覚えるわ
4: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:05:33.615 ID:eno8rCTG0
>>2
ボコボコにされてもいいならそれでどうぞ
無線は回数重ねるごとに無線環境に有利つくから
負けたら恥と思えの精神で遊べ
8: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:08:35.158 ID:EzxT7MKkp
9: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:09:25.542 ID:zw+9TdM00
>>8
真っ先にこれ思い出したわ
12: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:13:33.117 ID:IDZ9gnn3d
>>8
これは有名な上級者同士の対戦か何か?
タイムアップ間際にワンパンで勝つのが普通なの?
13: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:16:45.552 ID:Y/eK/0TB0
>>12
先に手を出したほうが負ける極限の組合せ
16: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:21:35.770 ID:MAdbRugF0
>>8
おれじゃなきゃ見逃しちゃうね 
15: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:20:52.328 ID:Y/eK/0TB0
所々ピクピクしてる時の緊張感、まさに死合だな
まあお前ら素人には理解できないだろうね
僕にも分かりません
17: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:33:05.488 ID:M36nu9Bk0
斬からずっと閑丸使ってるけど新作おらんやんけ
DLCで追加されたら本気出す
18: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:34:40.515 ID:eno8rCTG0
>>17
おまおれ

一応濃厚と言われてるのが

リムルル'(確定)
バサラ
いろは
新キャラ

らしくて閑丸使いの俺涙目
まあ第五弾とかで来るだろ人気あるし主人公だったし

22: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:40:27.842 ID:M36nu9Bk0
>>18
第五段もあるんかよかった
23: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:42:16.087 ID:eno8rCTG0
>>22
発表はされていない
でもKOFなんかでも当初の発表から
さらに追加もあったから願うしかない
19: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:35:57.133 ID:c1s2N8Sx0
腐れ外道って世界観的に新作にはでなそう?
no title
23: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:42:16.087 ID:eno8rCTG0
>>19
ダブ枠はもう埋まってるから
no title
25: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:42:51.777 ID:A3ZKbL5y0
閑丸は傘を閉じたり開いたりするのが難しいってポリサムの頃から言ってたな
判定が可変するから
今ならやろうと思えば出来るんだろうけどその手間で2キャラ3キャラ作った方が客も喜ぶ気はする
29: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:46:02.367 ID:eno8rCTG0
>>25
五月雨斬りの裏側問題もある
3Dにしちゃうとどうしてもね
26: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:43:19.985 ID:EzxT7MKkp
でもリムルルがいるなら腐れ外道もいたほうが色々と捗るよね
no title
27: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:45:16.616 ID:QB2sqMix0
>>26
ほんまそれ
バサラだけじゃ足りない
29: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:46:02.367 ID:eno8rCTG0
>>26
まあ花札の人も相変わらず千人斬りしてるからな
28: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:45:43.681 ID:0B8Oq5CW0
身内にSNK社員がいたので家にNEOGEO本体あって、元祖サムスピ→天草ぐらいまで家でやりまくってたな。
30: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:47:17.194 ID:eno8rCTG0
>>28
おぬし、まさかカートリッジ版の勝ち組か?

CD版の長いローディングはそれはそれで味わいあるから俺は好きだけど

no title
38: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:03:03.031 ID:0B8Oq5CW0
>>30
発売日には家にある感じ、当時は2割引ぐらいで買ってた様子。
今は知らんけど当時は壮絶ブラックで納期前は会社で泊まりっぱなし、残業しすぎて残業手当つかないとか嘆いていたが…
33: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:52:50.660 ID:YP5JTuURa
色というキャラデザ百点なのに参戦作品が軒並みクソゲーになる呪われた存在
no title
34: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:55:06.201 ID:eno8rCTG0
>>33
ネオコロ楽しかっただろ!
35: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:58:11.895 ID:EzxT7MKkp
>>34
参戦キャラを知ったあたりまでは楽しかったわ
36: 名無しさん 2019/06/12(水) 11:58:45.056 ID:A3ZKbL5y0
ギャルズファイターズ名作なんだよなぁ…
39: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:12:40.577 ID:eKB5op86p
まあブラックって言ってもその当時のゲーム会社の残業って学園祭準備が楽しくて残るようなのと似てるだろ
41: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:25:00.971 ID:kmc8NOQQa
SNKの過酷さは業界でも有名だったんだよなぁ
全盛期のは年産10本ぐらい余裕で作ってたし震災被害にあった際にデータが結構な量吹っ飛んだ餓狼3を1ヶ月半で作り直した伝説とかあるし
KOF96のグラフィッカーはムックでめっちゃ愚痴ってた
休まなきゃ死ぬって上申したら死ねば休めるぞって流されたとか
これが公式ムックに載ってた時代
42: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:28:55.542 ID:M36nu9Bk0
>>41
ワタミみたいだな
43: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:30:34.076 ID:tZb+7Wjr0
でも当時そこら辺の駄菓子屋にも筐体あったのってSNKの企業努力あっての事なんだよな確か
51: 名無しさん 2019/06/12(水) 13:10:04.306 ID:eno8rCTG0
>>43
せやで
場所化してー、売り上げの何割か挙げるよー

下手すると洋服屋にすら置いてあった

44: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:36:44.591 ID:nOBNf5CT0
強斬りのズバァバッサリ感は大好きなんだけど、当時から何か
一閃って何か違う感じがしてたんだよなぁ

なんでだろ、一撃必殺的な意味では同じなはずなんだけど・・・
強斬りのズバァ感はアレ特有な感じする。スローてぶっ刺さるような重さっていうか

51: 名無しさん 2019/06/12(水) 13:10:04.306 ID:eno8rCTG0
>>44
言いたいことは分かる
49: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:50:42.292 ID:/6WE1h5Vd
タイミングもあるけど覇王丸の強斬り1発でで体力1/3くらいもってかれるから対戦にも緊張感あった
45: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:42:37.086 ID:KDS8hXdR0
天草好きな俺は異端なのけ?
14連斬り・爆発・一閃どれもたまらなかった
46: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:46:48.167 ID:nOBNf5CT0
いや天草もバリバリやってたけどさ
サムスピの一時期の忍者多さ、異常だったよね
侍どこじゃいって

サムスピも好きだが、今でも月華の剣士の情緒や切なさ感じる音楽聞いてるだけでも
大好きだし、あれも復活出来ないだろうか、と・・・

47: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:48:27.414 ID:kmc8NOQQa
SNKは80年代の機械系企業には珍しくアジア圏の労働力に目をつけてて現地に工場立てて基板作ってた
その流れでネオジオが破格に安く作れた(カプコンの同スペックの基板は五倍ぐらいした)
安かったのは本来駄菓子屋やスーパーに売るためじゃなく海外でも流通させられる値段で作るのを目的にしてる
なので当時のゲームでは珍しいムエタイや中国拳法を使うキャラがやたら多かった
どうでもいいが香港映画のゲーセンシーンではよくメタルスラッグかKOFをやってる
50: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:52:54.898 ID:KDS8hXdR0
月華2はPS4でオン対応に歓喜したなぁ
人居なくて泣いたけど
52: 名無しさん 2019/06/12(水) 13:11:05.379 ID:eno8rCTG0
>>50
すまん、買って満足してた俺ガイル
DLすらしてなかったわ
40: 名無しさん 2019/06/12(水) 12:22:09.255 ID:PcRkkcnWd
覇王丸のジャンプ強斬りがめっちゃ強いくらいしか知らない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1560305030/

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